ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

おいしいシリーズ:イギリスのジンジャークッキー

おいしいシリーズ:味のある思い出をおいしい食べ物と一緒に回顧するシリーズ。

 

記憶に残る、おいしいもの。

第一弾はイギリス、ジンジャークッキーです。

 

このブログのテーマにもなったルーツは、

お客さんと一緒に行ったイギリス出張でした。

 

お客さんの紹介で、現地人のお友達のお宅へ伺うことに。

そのお友達は僕と同い年くらいで、お家にお邪魔すると、お母さんが紅茶とジンジャークッキーを出してくれました。

どうもイギリス伝統のお菓子だそうで。

 

「ちょっとクセがあるかも」的なことをお母さんに言われましたが、

 

「いやいやいやこんな美味いもの生まれて初めてすよ」

とは言わずに、その思いを全て込めて"Soooo good."とリアクションしておきました。

 

続けて、お母さん、

「ミルクは入れる?」

 

f:id:lgcginger:20210413195552j:plain

イメージ図だが、本当にこんな感じだった

「いやいやいやお母さん、お構いなく!」

とは言わずに、謙遜する思いを全て込めて"Yes, please, thank you, thank you."

 

羊の群れが見える、なだらかな丘に囲まれたような地域で、

かなり田舎でしたが、だからこそなのか、とっても温かく迎え入れてくれました。

 

f:id:lgcginger:20211203214621j:plain

草原と石垣の間を風が通り抜ける、静かで心地の良い場所だった

 

その思い出が蘇るというのもありますが、

とにかく味が好きで、日本でもサクサク食べてます。

 

甘い中に、ピリッとスパイスが効いていて、

「ああ、こういう風に生きたい。」と思うほど。笑

 

丸のようにカドが無く優しい一面と、

四角のような確固たる一面、

そして三角のような尖った、人とは違った個性のようなもの、

その三つの要素を持ちなさい。

 

これは聖書を学ぶ中で教えてもらったことですが、

ジンジャークッキーはそれに近いような。。。

 

。。。考えすぎでしょうか。笑

 

 

 名古屋 主の栄光教会 ジンジャー