ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

考えはビックバンの彼方へ

お正月は、中学校の同級生に会ったりしていました。

地元が近いのもあり、何となく家族のような繋がりのある彼らから、

「ジンジャーはどういう流れで聖書学び始めたの?」

と聞かれることは、少なくありません。

 

改めて、それについて自分で考えましたが、

やはり僕は、ビックバンに行き着きます。

 

考えれば考えるほど、不思議だなあと思う。

 

宇宙はビックバンで生まれました。

じゃあ、ビックバンは何で生まれたの?

ビックバンの、その前が無ければビックバンは無いし、宇宙が無ければ自分も無い。

おれって、ちゃんと存在してるのか!?

でも体は触れるし、「おれ」って言ってる時点で存在はしてる。

でもそうなるためには、ビックバンの前の何かが無いと、説明がつかん。

それって一体!?

 

という堂々巡りを、永遠と繰り返していたのが、中学校時代の僕です。

わからなさ過ぎて、親父に聞きました。

 

「将来調べてみろよ。」と親父には言われましたが、聖書を学んだ結果、創造主、という存在に行き着きました。

ここで僕の、神様観が変わったのです。

 

スピリチュアルな神様ではなく、

無から有を創造する創造主、はじめから「有って有るもの」、神様。

ずっと疑問だったビックバン問題が解けたこと以上に、神様との出会いが、僕の中ではビックバンでした。

 

神様は目に見えませんが、神様のことを考えれば、自分の考えを通して通じることができます。

神様と通じれば、勇気が湧いたり、暖かい気持ちになったり、考えが良い方に変わったり、

その結果、目に見える何かを得ることができたり。

振り返って初めて、あの時、神様と考えで通じたのだなあとわかることがあります。

 

考えることは誰でもできますが、それを使って、ビックバンを超えた遥か彼方、天国の神様と通じることができるなんて!

 

考えは、自由な分、遊ばせることもできますが、

天宙的な神様と通じる、ロマン溢れる使い方をしたいものです。

 

「考え」を意識して、充実した一年になりますように!

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー