ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

つるつるのイエスさま像、芸術。

岡本太郎展に行って来ました。

「芸術は爆発だ」で有名ですが、確かに爆発していた…

思わず、岡本太郎の自伝を買ってしまいました。

 

うまくつくろうとか、何かを意識してつくられたのが芸術というより、

真に純粋な生きがいを持って生きる人間の姿そのものが芸術!

という考え方が熱弁されていました。

 

そんな激アツな思想に触れ、僕は「つるつるのイエスさま像」を思い出しました。

日本の中世を生きたクリスチャンたちを研究している知人に、写真を見せてもらったもので、

いわゆる「隠れキリシタン」と呼ばれる人たちが隠し持っていた、小さなイエスさま像です。

 

その写真は無いので、ご想像にお任せします。

 

その写真を見せてもらったのは10年前ですが、今でもはっきりと覚えている、

お世辞にも見栄えがするとは言えない、その辺に転がっているような、黒い石でできたイエスさま像。

いつも肌身離さず、それを握ってお祈りをしていたのか、つるつるで丸くなっていました。

 

どんな思いでその像を懐に入れていたのか、どんな辛いことがあったのか、どんなことをお祈りしていたのか。

会ったこともないその人の情景が目に浮かぶ感じがしました。

 

キリスト教禁令、将軍の命令が絶対の江戸時代、

イエスさま像を隠し持っていることがわかったりしたら即、殺される訳ですから、

もちろん人に見せるために意識したり、うまくつくろうとしたものではなく、

 

その人の生きる拠り所、真に純粋な生きがい、

 

そういう本質的なことが形になったものだということは、容易に想像できます。

丸くつるつるになったその形が、あまりにも美しかったです。

 

たぶん、その人の心もつるつるすべすべで、丸っこかったんだろうなあと思います。

それでいて、石のように堅い。

 

そんなその人の生き方こそ芸術で、

現代に神様を信じて生きる僕にも衝撃を与える、まさに爆発であります。

 

人生、爆発したいです。

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー