ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

スタンドバイミー

スタンドバイミーって、ジョン・レノンの曲かと思っていたら、

ベン・E・キングという人が作った曲だそうですね。

 

二番の歌詞が好きで、大学時代によく口ずさんでました。

 

If the sky that we look upon

Should tumble and fall

Or the mountain should crumble to the sea

I won't cry, I won't cry

No, I won't shed a tear

Just as long as you stand, stand by me

 

なんとなく訳すと、

 

見上げているあの空がもし崩れ落ちても

山が海に倒れても

泣かない、泣かない

涙は流さない

あなたがそばにいる限り

 

という感じですが、

そんな存在がいてくれたら本当にいいなあ、

そんな存在と共に生きたいなあとマジで思ってました。

 

何が起きても、そばにいてくれる存在。

力を与えてくれる存在。

 

そんな存在はどこにいるんだろうと思っていると、

 

ある日、

姉が結婚の約束をしていた当時の彼氏が、不慮の事故で亡くなってしまいました。

その彼氏は、姉との結婚資金のために公務員で働きながらコツコツ貯金していたそうです。

 

僕が自分事のようにショックだったのは、

人間は、支えてくれるどころかあまりにも儚い存在だと思い知らされたからでした。

 

「何が起きてもそばにいてくれる存在」というのは幻想なのだろうか。

そんなものはあり得ない、残念な人間が作り出したただの理想?

 

その二ヶ月後、聖書を学ぶことになり、わかったのは、

神様は僕が生まれる前から僕を愛してくださり、

僕が知らなくてもそばにいてくださり、

これからも、永遠に愛して共にしてくださるということでした。

 

Oh my God,

I won't cry if the sky should tumble and fall,

please stand by me, stand by me.

 

思わず英語になってしまうくらいの衝撃でした。

 

f:id:lgcginger:20211113194949j:plain

神様を信じてても、さすがに空が落ちてきたら泣くかもしれません。

人間が得たくても、なかなか得られない存在、

何が起きても、力を与えてくださり、そばにいてくださる神様です!

 

神様を愛して生きてこそ、虚しくなく、永遠に希望と喜びだ。

 

 

主の栄光教会 ジンジャー