名古屋主の栄光教会に通う男性社会人ジンジャーのブログ

名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンが、神様を感じた日常をジンジャークッキーのように軽めに綴っていきます。

夜は貧民

f:id:lgcginger:20210404203137p:plain

「朝は王様、昼は貴族、夜は貧民のように」

という言葉をネットで見つけました。

 

大富豪を一日三回もやれば、

勝つこともあれば負けることもありますよね。

それが人生です。

 

ということではなく、

食事のことです。

 

まさに最近、僕が実践していることで、

 

要するに、

日中はエネルギーを使い消化活動が活発になるので、甘いものや好きなものは朝に食べるのがおすすめ、という理論ですね。

 

子供の頃から人一倍、胃が弱く、便秘気味だった(消化が遅い?)僕の、

最近の夜ご飯は、もっぱらホットミルクだけです。

 

まさに貧民。

 

これがなかなか馬鹿にはできなくて、

胃への負担が無い分、睡眠に集中できているのか、

寝起きがとてもスッキリします。

 

もちろん個人差はあるので、夜が王様の人もいると思いますが。

 

 

ちなみに大好きなジンジャークッキーは朝に食べます。

朝は王様ですので、誰にも止められません。

 

そして朝に好きなものを持ってくると、それを食べたいがために起きる気力も増すということを発見しました。

 

「神様にお祈りするために朝起きる」という偉大な理由が大前提ですが、

特に寝起きの悪い僕には、「美味しいもの」という超わかりやすいモチベーションが無いと、朝のまどろみに一瞬にして飲み込まれます。

 

それでも寝坊したりするんですけどね。。。

最近は、出勤時間ぎりぎりに起きて、朝からご飯も心も貧民。。。

 

明日の朝こそ、「革命」を起こそう。。。

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー