ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

ヒトは何をつくるべきか。

先日、

「必ず起きるので起きるべき時間に朝起こしてください」と神様にお祈りしてから寝ました。

 

目覚めると、なんと夜中の12:40

「いや神様さすがにこの時間は」と思いましたが、

祈ってしまった&割と目が覚めてたので、

起きあがって祈ってました。

 

日曜日の説教の内容を振り返りながら、

色々考え事をしてると、

 

「すごいものを作るというより、神様のイメージを形に残したい」

という考えが湧き上がるようになりました。

 

作る、というと、

僕は仕事柄、映像制作を頼まれることがよくあります。

 

どういう時に流す映像なのか、

その映像を観る人に何かを伝えたいのか、

 

そういうことを色々考えながら、

頭の中でつくられたイメージに向かってひたすら写真や動画、音楽を探し回り、

集めた素材をパズルのように、論文を書くように組み立てていく。

 

締め切りとの闘いは気が狂いそうになる時がありますが、

結構好きな作業です。

 

その「イメージ」が神様の構想に沿うように祈るわけですが、

 

無意識のうちに、自分のイメージだけでやろうとしてしまったり、

完成後に「おれがやった」とか思ってしまいがち。

 

もちろん、最大限努力はしないといけないのですが、

自分の力で「すごい」ものをつくるということより、

神様のイメージを地上に残すことに最善を尽くさなければいけないなと思いました。

 

必死さや、責任感のあまり、

「自分がやらないと」と思ってしまうと、辛いです。

自分がやろうとするから、肝心のイメージが湧かず、どん詰まり。

自信を無くしてやりたくなくなります。

 

神様のイメージを形にして欲しくて、その分野を自分に任せたのに、それが成されずに終わってしまうことでしょう。

 

これまで、そのように生きてきてしまったなあと思うことが多々あります。

 

もちろん、何も身についていないわけではないので、

これからは、「私がやる」のではなくて、

「私が体になって神様のイメージを地上に成す」人生を生きたいなあと思った訳です。

 

異常な時間に起きて日中眠たくて、

「あんなに早く起きる必要あったんでしょうか?」と祈っていましたが、

結局、神様のイメージ通りに何事も成すことこそ人生の究極の目標だという考えが改めて強くなったので、

 

この一日というのは僕にとってとても価値のあるものとなりました。

 

f:id:lgcginger:20210609214807j:plain

映像制作と文章を書くことは似ている。気がする。



 

当然ながら、

こういう考えになっても、いざ机に向かって映像制作!となると、

肩が痛い、何か集中できない、眠い...etc

 

僕が密かに書き溜めている、

健康管理の掟が、今日もまた更新されていきます。

 

さすがに12:40は早過ぎですが、

日頃、あと30分早く起きれればなあ。。。

 

 

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー