ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

僕らは鉄板の上で

まいにち

まいにち

ぼくらは てっぱんの

うえで やかれて

いやになっちゃうよ♪

 

これはおかんに教えてもらった「およげ!たいやきくん」という唄だ。

令和どころか平成でもなく、昭和のヒットソングである。

 

月曜日の出勤前に、同居人とこの唄を歌っていると悲しくなってくる。

 

今日も鉄板のような世の中で、焼き入れられるように働いて、

毎日毎日、ほんと嫌になっちゃうよ。

 

子供向けながらサラリーマンの心情にも突き刺さる、

レコード売上枚数、暫定日本一なのも頷ける。

 

結局、たいやきくんがどうなるかというと、

鉄板の上が嫌になって海に飛び出し、

一時は楽しく自由に暮らすのだが、

釣り人のおじさんに釣り上げられて食べられてしまう。

 

最後の言葉は、

「やっぱり ぼくは たいやきさ すこし こげある たいやきさ」

 

なんとも切ない。笑

 

僕たちも、神様を信じるからといって、環境だけ見ればたいやきくんと何ら変わりはない。

f:id:lgcginger:20210926163546j:plain

「まいにち まいにち いやになっちゃうよ」がみんなの本音だと思う。

鉄板のように味気ない世界で、(たいていは自分の矛盾によって)火を通されるようにイタい時もある。

正直、嫌になっちゃうことの方が多い。

 

しかし、だ。

たいやきくんと決定的に違うことがひとつある。

 

神様を信じている、ということだ。

それはつまり、死後の永遠な世界を信じているということだ。

 

神様の愛の中で永遠に生きるためにその苦痛を受けている。

だからその苦痛は、受けて当然のものです。

神様の愛の大きさは、深さは、言葉で表現しきれません。

 

 

「ある程度は神様を信じて生きたから、早く死んで、味気ない人生にさっさとおさらばしたい。でも自殺は絶対ダメだから、どうしよう。」

 

誰か、僕と同じことを考えたことがあるだろうか。笑

 

仮に辛いことが無かったとしても、味気ない毎日の中で神様を見つけて生きるのが、自分の状態によってはとても難しい。

こういう状態になると、けっこう苦労する。

 

しかし、そのような労苦も、神様の世界で生きる限り、虚無に終わることはない。

自分たちがまだ計り知れていない神様の愛が待っている。しかも永遠だ。

 

そしてすべてをご覧になっている神様だから、「あの時あんなことがあったね」。

大変な部活ほど、OB会が盛り上がる原理である。

 

だから誇りを持って、明日も鉄板の上で焼かれようと思う。

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー