ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

血糖値・トレーダー

おかんは以前、株のトレーダーだった。

おかんなりに企業のことや時代の流れを考え、最終的に結構稼いだらしい。

金額は言いたくなさそうだったので、割りかし稼いだのだと思う。

 

「なんでやめたの?」と聞くと、

「株価の上がり下がりを毎日気にするのが疲れるんだわ」ということでやめたらしい。

f:id:lgcginger:20210508132232j:plain



そんなおかんが先日、突然、

Apple Watch持ってる?血中酸素濃度も測れるしいいなあと思って考え中...。」

LINEをしてきた。

 

「そんなん気にし始めたらむしろ健康悪くなるんちゃう」と突っ込もうかと思ったが、

改めて思うと、一理あるなあと思った。

 

株価に神経を使うくらいなら、健康に神経を使った方がいいと思う。

下手すると、お金に余裕が出てくる頃には健康の壁にぶつかるし、

何より、健康的な肉体から生まれる集中力によって、結果的に経済力も増すと思う。

 

また、

時間(とお金)があっても、メンタルが安定していなければ何事もできない、

というのは、社会人になって痛切に感じるところである。

 

血中酸素濃度のことはよく知らないが、

例えば、血糖値。

 

血糖値が急激に上がると、脳は異常を感じてインスリンを大量分泌、

それによって血糖値は急下降するが、

その際に副作用として生まれるのがイライラや倦怠感らしい。

さらに急下降したことに対してまた脳が異常を感じ、今度は血糖値を上げようとして、

ひたすら糖質の高いものが食べたくなる。

インスリンの副作用で感情的になることも相まって、負の無限ループのできあがり。

 

仮に、何か重要なことを決定する際に、

インスリンが大量分泌されていたらどうしよう、と思うわけである。

 

「すいません、いまインスリン出てるので、判断は後回しにいたします。」

とできればいい()が、時は待ってくれない。

 

しかし、ジンジャーの生活を振り返ると、

結構、その場の感情で判断し実行してしまっているケースが目立つ。

 

神様のことを考えたり、お祈りすることは、脳の機能の中でも最高次元のものだと思うが、

そこまでの理性に到達するには、思考を感情的にしてしまう要因は一切排除するのが有効な戦略である。

 

「血糖値が何だろうが、とにかくやるのだ」

そのくらいの強い精神があればいいのだが、長い目で見ると限界が来るやり方だと思っている。

生理的な現象に逆らって自分をコントロールしようとすることは多大なエネルギーが必要だし、ストレスも溜まる。恐らくいつか病気になる。

 

病気、体の異常は、何かしらのサインだが、

わたくしジンジャーの体は、幸いにもわかりやすくサインを出してくれる。

 

眠いからといってコーヒーばかり飲んでいたらすぐに逆流性胃腸炎になり、

朝から晩まで活動し続けようとレッドブルばかり飲んでいたら、耳に膿ができ痒くてたまらなかった。

焼肉屋で生レバーを食べた時は、一緒に食べた友達は何もなかったのにジンジャーだけ食あたりで3日寝込んだ。

 

生レバーのことは少し論点からズレているかもしれないが、

とにかく、単純な体は、対策しようというモチベーションが生まれやすいから幸いである。笑

 

しかし、いざ対策しようと色々調べて実践してみると、

健康というのは本当に複雑だった。

 

「たくさん寝たのに眠い」、

「糖質制限してみたもののラーメンが頭から離れない」、

「コンビニをはしごしてお菓子を食べ続けてもなお、満足できない」などの、

病名の無い「異常」というものになると、恐らく人の数だけ病気の数があると思う。

 

また困ったことに、血糖値を含め、

「健康」は簡単に数値化できない。

 

もちろん、ジャパネットタカタとかで売っているのかもしれない。

一家に一台、血糖値計測マシーン!19,800円!

あの声が聞こえてきそうである。

 

ただ、株価と同じで、数値の上がり下がりを気にするのが疲れ始める。

 

株価ならまだわかりやすいが、

健康は数値だけでは判断できない、

「その人に合うかどうか」、

「楽しく続けられるかどうか」が鍵となってくる。

 

いかに楽しく、血糖値をコントロールするか。

 

聖書を教えてもらって、他の人にも教えてあげようと決心し始めてから数年、

ジンジャーはこのことに挑戦してきた。

 

なぜなら、

聖書の御言葉を実践し、みんなにも教えてあげたいのはやまやまだが、

テキトーに生きていたら体がついてこないのである。

他人にも神様のような愛を注ぎたいが、心に余裕がない。

「したいのにできない」というのは、うつ病の始まりである。

 

うつ病になりかけては、

「詰まるところ健康問題だわ」というスタート地点に戻るを繰り返してきた。

 

そして、

株トレーダーが株価の上がり下がりを気にするように、

脳の働きに直接影響する血糖値の、上がり下がりを気にしてきた。

それによる感情の起伏を分析してきた。

 

その上で、良いと思うことはすべて実践してきた。

すべては、聖書の御言葉を心から真実に実践するためのトレーディングである。

 

それ以前の食生活はというと、

コーラ、牛丼、ラーメンの三冠王()だった。

 

形になってきたのか、

最近ようやく、休みの日もフルパワーで活動できるようになった。

風邪なんか引く気配すらない。

以前は「面倒臭いな」と思っていたことも、徐々にだが、

比べ物にならないくらい前向きな気持ちで取り組めるようになってきている。

 

前向きな気持ちになると不思議と、神様のことを考えやすくなる。

そしてやることも捗る。勝ちパターンである。

 

 

と、チョコレートを食べながらブログを書き終えた。笑

 

問題ない。

要は、適切な量に自制できる食習慣と、食べるタイミングなのだ!

 

だってチョコレート、美味しいもん!

 

 

各自に合った健康を、研究しなさい。

 

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー