Ginger Cookie

名古屋主の栄光教会に通うサラリーマンのブログです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

毎朝のティー(バッティング)。

野球には「ティー」と呼ばれる練習があります。

 

お菓子好きの僕は、

コーヒーよりも味を邪魔しない紅茶派なので、

「ティー」という言葉には敏感です。

 

そういえば、

イギリスで爆買いしてきたヨークシャーティーを、

先日、遂に飲み切ってしまった。。。

Amazonの輸入並行品でしか売っていない。。。そして高い。。。

 

ミルクに合い、濃くて若干渋みのある、

お値段お手頃な紅茶は何としてでも見つけ出すとして、

 

今日は紅茶の話ではありません。

 

ティー(バッティング)の話です。

 

 

我が中日ドラゴンズと優勝争いをしていた頃の、

阪神タイガース。

 

当時の助っ人外国人で、マートンという選手がいました。

 

ホームランこそ少ないものの、

走攻守の揃ったオールラウンダー選手。

 

特にバッティングは、

無理に引っ張る(外国人に結構ありがち)こともなく、

変化球にも対応してコンスタントにヒットを打っていたイメージです。

 

ちなみにジンジャーが大学生の頃、

友人と甲子園に阪神巨人戦を観に行ったとき。

 

巨人の澤村(現ボストンレッドソックス)が投げ、

マートンの打ったボールがスタンドにいたジンジャーのもとへ。

 

観客席に当たって勢いよく跳ね返ってきたボールでしたが、

自分でも「よく反応したな」と感心するほど、

無心に手を伸ばし、奇跡的に素手でキャッチしたジンジャー。

 

その時から、マートンには勝手に縁を感じています。笑

嬉しくて、中日ファンなのにマートンのTシャツ買いました。笑

 

そのマートンが、ある日、テレビで特集されていたことがあります。

マートンファンとしては見逃せないと思い観ていると、とても参考になりました。

 

マートンが試合前に特に重点的にやる練習が、他でもない、

「ティー」だったのです。

 

ティーバッティング、通称ティーとは、

滑車のついたゴムパイプ(高さ調節可)にボールを乗せ、

それをただ打つ、という練習。

 

「え、止まってるボール打って意味あるの」

あるんです。

僕も、子供の時にはわかっておらず、とても後悔しています。

 

球が速かろうが遅かろうが、

ピッチャーが投げ、ボールの軌道が見えた瞬間、

それに合わせたバットの振り方のイメージを瞬時に頭に描き、

そのイメージ通り、実際にバットが振れれば、当然ながらバットはボールに当たります。

 

問題は、イメージ通りに体が動かないこと。

イメージ通りに体が動けば、ボールが速くても、急に曲がっても、割と対応できます。

 

f:id:lgcginger:20210505162821j:plain

バッティングは特に感覚がズレやすい。


だからマートンは、

あらゆるコース、軌道のボールを想定してゴムパイプの位置、高さを調整し、

「ここにボールが来たらこう打つ」というイメージと、実際の体の動きの感覚を、

試合前にいつも確認していたそうです。

 

なぜなら、人間の感覚はいつもズレるからです。

 

今朝の、僕の祈りの感覚もズレまくりでした。

 

ズレていることにも気づかないでいると、

「まあ自分はこんなものだ。祈りは難しい。」で片付けてしまいがちですが、

今日、続けて祈っていると、

 

「ズレた感覚は毎日調整しなければならない。」

 

そういう風に考えが変わりました。

ああこれは神様が悟らせてくださったなと、感謝しました。

 

そこでマートンを思い出したわけです。

 

マートンの特集を観たのはだいぶ前、聖書を学ぶ前でしたが、

それを通して神様が僕に学んで欲しかったことは、

誰でも、毎日を生きる中で、感覚を続けて調整しなければならない、

ということだったのかなあと思います。

 

ズレた感覚を戻す中で、神様との経緯も生まれるのだと思います。

ズレなければ楽ですが、それだと人間味のカケラもありません。

 

「本当にすごいな」と思う人は、いつも変わらず行ない続ける人。

でもそういう人たちだって、毎日感覚がズレるのは例外ではありません。

その中ですべきことを毎日するのが、すごい。

 

毎日、地球が周るように、すべきことを行ないなさい。

 

ズレた感覚を戻す、というよりは、

その日の感覚の中で神様を探す、という意識かもしれません。

 

ズレるというのは言い換えれば、変化しているということ。

それを歓迎して、新しい姿で毎日、神様と出会えたらなあと思うわけです。

 

 

 

しかし、今年の阪神、強いなあ。。。

 

 野球の話題は別ブログへ移動しました↓↓

永遠に、野球がしたい。

 

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー