ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

「疲れた時は○○」←スルメ

8月末から怒涛の日々が押し寄せていますが、

昨日は束の間の休日でした。

 

午前中は、最近リニューアルした教会のホームページの記事を書いてましたが、

ふたつ書き終えた時、「やばい、やっぱさすがにしんどいわ」となり、

本格的に休日モードに。

 

カフェでケーキでも食べて何も考えずぽけーっとしようかなと思ったり、

普段行かないようなお洒落なカフェにしようか、一年以上使ってないスタバの券(既に期日切れ?)を使おうか、

色々考えましたがしっくり来ず、ひとまず、クリーニング出して3週間放ったらかしだったワイシャツを取りにイオンに行きました。

 

用事もなくスーパーに行くのが結構好きで、ワイシャツ受け取る前にぶらぶら歩いていると、

海鮮売り場に吊り下げられた北海道産スルメが、ひときわ輝いて見えました。

いったい誰が最初にやったのだろう、イカを干すという発明。

 

子供の頃から大好きなんです。

 

最近食べてないな〜

と思いながら、ひと袋掴み、レジへ直行。

 

スルメひと袋だけ持ってレジに並ぶ男の休日、

なかなかシュールでしたが、恥ずかしさを厭わず、

そして意外と?高額な値段(ひと袋500円)にも屈することなく購入。

 

しかし、裸のスルメだけ持って帰り道をゆくのはさすがに恥ずかしく、

丁寧にアイロンがけされたワイシャツでスルメを隠しながら家路につきました。

 

体長20センチくらいの干されたイカが3匹入っていましたが、

そんなにいっぱいいらないし、1匹だけ食べることにしたら、

 

美味しっっっっ!

 

2匹目も食べることにし、

結局3匹食べ切ってしまいました。

 

ひたすらスルメを食べていた小学生の頃の僕に対して、オカンたちは「居酒屋のオッサンか!」と突っ込んだりしてましたが、

 

実際、タンパク質豊富、余分な脂質や糖分も無い、しかも噛むことで脳が活性化する、

「疲れた時は甘いもの」という方が多いかと思いますが、ぜひ、「疲れた時はスルメ」をトライしてみてください。

 

スルメのおかげもあって、だいぶリフレッシュできました。

スルメのように、噛めば噛むほど味のある教会生活を、今後も発信していけたらと思います。

 

 

名古屋 主の栄光教会 ジンジャー