ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

人工衛星からハッキングまで

ニュースを見るのがとても好きです。

 

社会がうごめいている感じが好きですし、

今日もまた1日を生きる人間ひとりひとりの、行動を見るのが好きなのかもしれません。

f:id:lgcginger:20210513212607j:plain



 

朝、決めた時間に起きれた日は、通勤時間中に余裕ができるので、

家を出た瞬間にニュースアプリをON

 

前方不注意にならないようにちょっと腕を伸ばし、

前方と映像が両方見れる体勢を維持して駅まで歩きます。笑

腕はちょっとキツいですが、気合いです。

 

「誰々が不倫した」みたいな超どうでもいい情報などは省いてある、良質なニュースがいいので、月額500円払って利用してます。

 

 

先日、宇宙飛行士の野口さんが地球に還ってきたそうですね!

野口さんが宇宙での勤務中に使われた小型人工衛星があるのですが、

それを作ったのはなんと、普通のサラリーマンや高校生が集まって結成した小さな素人集団だったそうです。

何百万円する実験装置などをみんなでお金を出し合って買い、平日の仕事後や休日に集まって作り上げたものを、実際に野口さんが宇宙で使用したそうです。

ものすごい、まさに情熱ですよね。

 

かたや、

 

ロシアのハッカー集団の勢いが止まらないそうです。

企業の機密情報を抜き取り、

「返して欲しければ10億円を支払え」と脅してくるそうです。

しかも3日以内に支払わなければ金額は倍以上に。

「これはビジネスだ。カネさえ払えば、速やかに情報は返す。とにかくカネをよこせ。」

そういう集団だそうです。

 

彼らももしかしたら、表社会では、普通のサラリーマンの顔してるかもしれません。

 

 

休みの日に人工衛星を作り上げるのも人間、

休みの日に人を脅して大金を巻き上げるのも人間、

休みの日に神様に祈り、教会のあらゆる仕事をするのも人間、

 

 

あなたがたが地上でつなぐことは、天でも皆つながれ、

あなたがたが地上で解くことは、天でもみな解かれるであろう。

-マタイによる福音書1818-

 

 

もし、生きている時に行なったことはすべて、

死んだら無に帰すのであれば、

好き勝手生きていたと思います。

 

頑張ったって、しゃーない。

誰かのために生きるなんて、むしろ虚しい。

 

もちろん、

死んだことがないので死んだ後のことは体験はしてませんが、

 

明日を迎えるということは、死、

つまりこの世で生きる人生の終わりには近づいてしまいます。

 

それでもいつも通り、

明け方に神様に祈り、会社に行き、

夜はまた教会のことをする1日を、

納得して生きれている自分。

 

聖書を教えてくれた人に、本当に感謝しないとなあと思います。

 

最後まで信じて、最後まで行ってこそ、

聖書の真髄を見れるのだと思います。

 

感謝します〜

 

主の栄光教会 ジンジャー