ジンジャークッキー

元々はフツーの人(どちらかといえば宗教嫌い)、今は名古屋にある主の栄光教会に通うサラリーマンです。ジンジャークッキーのように、優しい甘さの中にスパイスが効いた神様との日常を綴っていきます。

おいしいシリーズ:西宮名塩SAのあんみつパフェ

おいしいシリーズ:味のある思い出をおいしい食べ物と一緒に回顧するシリーズ。

 

人生の中で、パフェを注文する、という機会があまりありません。

 

まず、値段が高い。

結局、セブンイレブンでいいや、となってしまいます。

 

しかし、だからこそ、パフェを食べた時のことは結構覚えてます。回数が少ないので。

 

 

記憶に残るおいしいもの、第二弾、

西宮名塩サービスエリアのあんみつパフェです。

 

大学3年生の時。

共に野球をしていた友人に誘われ、京都から広島までの一泊二日ヒッチハイク旅行に出かけました。

f:id:lgcginger:20210422191307j:plain

後に超一流企業のトップセールスマンになる彼の行動力に、当時の僕はおんぶに抱っこでした。



こんな感じで、意気揚々と始まりましたが、

1時間経っても車は止まってくれず。

京都南インターチェンジ付近で不遇の時間を過ごしていました。

 

そして2時間ほど過ぎた時、ついに、車が停まってくれたのです。

しかもベンツ。しかも女性。しかも僕くらいの身長(ジンジャーは177センチ)。

 

ぽかんとしていると、

「息子があなたたちくらいの年齢なのよ。だから見過ごせなくて。仕事で、西宮までしか行けないけど、いい?」

 

ものすごい心打たれたのを覚えています。

 

「いや乗せてもらえるだけで大感謝です!!」

といった感じで乗せてもらいましたが、

緊張してイマイチ何話していいかわからず。

 

そんな僕たちに、話してくださいました。

 

「人生ね、感謝よ。とにかく感謝しなさい。」

 

10年近く経った今でも、この言葉だけは、はっきりと覚えています。

 

結局、西宮名塩というサービスエリアまで連れて行って頂き、それだけでも感謝でしたが、

 

「何か食べる?」

 

まじすか。

 

「何でも好きなもの食べなさい。」

 

お言葉に甘えて、喫茶店に入り、

二人揃ってあんみつパフェを頂きました。

 

お仕事ということだったので、

あんみつパフェ二人分の代金だけを払って、シルバーのベンツで颯爽と去って行かれました。

 

もう、「カッコいい」の一言。

 

黙々と二人であんみつ食べていましたが、

その人のことがどうしても気になり、

 

喫茶店の順番待ちで書かれた名前と「舞台関係の仕事」と仰ってた情報を頼りにググると、

 

なんと宝塚女優の方だということが判明。

しかも宝塚音楽学校に首席で入学。

 

これにはビビりました。

 

 

f:id:lgcginger:20210422191551j:plain

当時の写真。パフェに千円近く出すなら牛丼大盛りにしてランチを乗り切りたい時代だった。

 

あの時くらいから、生活の中で感謝を意識するようになりました。

 

すると、「自分を育ててくれた社会に何か貢献したい」という思いが湧き上がり、

当時の僕は、自分の研究分野をより深く学ぶためにアメリカ留学を決意。

 

翌年、

その準備のために、京都の下宿を引き払い、名古屋の実家に戻って来たその2週間後、

何と聖書を学ぶことになります。

 

神様を知っていても知らなくても、

あらゆる体験や、人を通して、神様は私たちに語りかけてくださるのだと思います。

 

と思うのと同時に、このブログを書きながら、

今はもう違う段階にいるのだと気付かされました。

 

かつては神様を知らず、無意識に神様を感じていた段階から、

今は学んだので、その御言葉通り、神様と共に生きる生を生きなければなりません。

 

感謝は天国の門を開き、不平不満は地獄の門を開く。

 

以前は漠然とした「社会」に対して感謝していましたが、

今は、神様をはっきりとわかって、感謝する生を生きます!!

 

ああ、あんみつ食べたい。

 

 

 名古屋 主の栄光教会 ジンジャー